1206cake

Tartelette Citron

5月の専科はフランスでは定番のお菓子レモンのタルトを取り上げました。
日本ではちょうど国産レモンが出回り無農薬の物が手に入りやすい時期です。
レモンピールを作るにも良い季節ですね。

パリで何度か違ったお店のタルトシロトンを頂きましたが、クリームが濃厚で甘い印象が残っています。
今回私好みに酸味を利かせたさわやかなクリームにしました。
サクサクのタルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、その上に酸味を利かせたさわやかなレモンクリームを絞り、上面はフワフワのメレンゲとレモンの皮の甘煮で仕上げました。
メレンゲはバーナーでちょっと焼く事で香りが良くなりますし、ビジュアル的におしゃれになります。
違った食感の生地が一緒に口の中で溶け合う美味しさを味わってもらいたくデザートナイフを用意しました。
梅雨に入っても美味しくいただけるさわやかなお菓子です。

                                     (久美子)

cake12062