1205caketop

桜のオムレット&桜のラング・ド・シャ

4月の研究科は桜の花と葉の塩漬けを使ったお菓子2点です。

今年は寒さが長引き桜の開花が遅く、丁度満開の見ごろを迎えた日が研究科の初日になりうれしい幕開けになりました。

1点は桜のオムレット。
米粉を使った生地を天板に丸く延ばして焼き上げ、桜あんを混ぜたクリームをサンドして花びらもちのように和風に仕上げました。生地作りはロールケーキより簡単なのでちょっとしたおやつに重宝すると思います。米粉を薄力粉に変え果物とクリームをサンドしたり、カスタードクリームをサンドしてワッフル風に仕上げてもいいですよ。

もう1点は桜のラング・ド・シャ。
作り手の好みでいろいろな配合がありますが、今回はバターと砂糖を控えあっさりした食感にしました。生地に桜の葉の塩漬けを混ぜ、上面には桜の花の塩漬けを飾っているのでほんのり塩味です。ついつい手が出てしまいます。これもプレーンで細長く作ればまさしくラング・ド・シャ、猫の舌になりますよ。

どちらも好みに合わせて、材料の有無でいかようにも作れるので簡単おやつに加えてみてはいかがでしょうか。
                                     (久美子)

1205cake2