1204column1

Paris 2012

今年も春休みを利用してパリに行って来ました。
3月25日からサマータイム。夜は8時ごろまで明るく、滞在中は日本より10度ほど暖かいお天気に恵まれた毎日でした。
公園のお花もきれいで、ベンチで昼食を楽しむ人たちも。

現在パリにいる友人と一年ぶりに再会し、ランチ・おしゃべり・ショッピングとパリに住んでるような気分で楽しんできました(笑)

今回の旅は食する事はもちろんですが、オペラ座ガルニエ、バスチィーユの両方でのバレー鑑賞も楽しみの一つでした。
オペラ座のチケットは現地での購入はかなり難しい事を前回学び、今回は前もってHPから購入しました。
建物もエトワールの方々の舞台もすばらしい!!!
バレエにちょっと足を突っ込んだ私としてはとても大きな感動でした。

パリの物価は日本と同様高いですが、美術館、バレエ、オペラ鑑賞など芸術に関してはほんとにリーズナブル。誰でも気軽に楽しむ事ができます。

日本に優しくなったパリの人々。私だけでなく多くの人たちがそう感じているようです。
日本ではおなじみのお店も本場パリでは一味違います。
今回もほんとに素敵なパリでした。

                                              (久美子)

1204c0lumn2