1203cake

Fraise

20年以上前になりますが、ある有名なケーキ屋さんでいちごがきれいに並んでいるかわいいフレジェを目にし「私もこんないちごのショートケーキを作りたい」と思い購入しました。しかし想像とは違い私好みではなくがっかりし、それからずーとフレジェを避けてきました。

でもフレジェはいちごいっぱいだしデザインもステキ!
丁度1年前、今1度チャレンジするつもりであちこちのケーキ屋さんのフレジェを購入し食べ比べしてみました。フランスのショートケーキといわれるフレジェは本来プードル入りのビスキュイの間にいちごとクレーム・ムースリーヌをサンドしたもの。

クレーム・ムースリーヌとはカスタードクリームとバタークリームを混ぜて作るのでどうしても重い食感です。それでも食べ比べると生地、クリーム、いちごの甘さなどさまざまでした。
そんなこんなで1年温めてこの2月、私なりの「フレジェ」を専科で取り上げました。

1番の問題はクリーム。バターを大量に使うクリームは私好みではありませんがいちごのショートケーキのように初めから柔らかい食感ではなく、バターが口の中の温かみで溶ける食感は残したい、そして重すぎず、軽すぎずを課題に考えました。

そしてクレーム・ムースリーヌというよりデプロマットクリームにバターが入ったクリームにし、生地に皮付きヘーゼルナッツパウダーを混ぜて旨みをプラスしました。沢山使ういちごの美味しさも重要。この時期甘みと酸味のバランスが良く色付き、形も良いあまおうにしました。

レッスン後、ハートのセルクルでも焼いてみました。ホールでプレゼントすると可愛いです!ぜひ、お試しを!                                   
              

                                              (久美子)

1203cake2