1208

France 2012 夏

6月末に再びパリを訪れました。今回はスポーツクラブで一緒にバレエのレッスンを受けていて食べることが好きな友人と2人です。
以前からパリの街を案内して欲しいと言われていてやっと実現しました。
6月のパリは私も初めてです。6月末というので暑いのかと思いきや、今年は寒くて雨が多いという情報。雨と寒さ対策をして出発しましたが、晴れ女2人!概ねお天気に恵まれた旅行になりました。

初めて訪れたモンサンミッシェルも良い天気で世界遺産の絶景を十分に堪能してきました。
夏のソルドの時期と重なったお陰でお買い物も楽しみ、パリに滞在する共通する友人とランチし、オペラ座ガルニエでバレエ公演を観たりと楽しい一週間を過ごしました。

パリでは以前から不思議に思っていた事があります。
Pâtisserieに保冷バッグは売っていても、保冷剤は入っていません。フランス人に聞くと購入したケーキは購入した人の自己責任で持ち帰る物だとか・・・。ケーキを教える身の私としては、心をこめて作ったケーキをいかに出来た時と同じ状態で持って帰ってもらえるかと言う所に気を使うのに。お国柄でしょうか?

今回お菓子にこだわりのあるコンティシーニさんが初めて保冷剤を入れてくれるとパリで話題になったPâtisserieを訪れました。
ちょうどお店が入っているビルが工事中だったため、外観の画像はありませんが、ケーキのディスプレイはとても個性的でした。

話題になった保冷剤は・・・というと、パリに2年住んでる友人が「こんな蒸し暑い日は初めて」と言う日でしたが、保冷剤は入っていませんでした。日本では当たり前の保冷剤はパリでは貴重品なのですね(笑)

次のパリはいつになるかしら?            久美子)

1208