1502cake

2月の専科のケーキです。年初めのレッスンでは華やかなレッド系フルーツのケーキと決めているので季節的に美味しいあまおう苺を使ったケーキになってしまいます(笑)

今回はひな祭りをテーマにした小さなお子さんから年配の方まで喜んで頂けるシンプルなケーキにしました。それだけに苺、生クリーム、卵、粉、バター、蜂蜜とすべてこだわりの材料を使っています。使用した材料がストレートにケーキの味を左右してしまうからです。

しっとりフワフワのスポンジは米文化の日本特有の物。全国的にはバースデーケーキはもちろんクリスマスケーキも苺のショートケーキが1番のシェアーを占めるとか。

確かにケーキ屋さんのショーケースには必ずと言っていいほどショートケーキが並んでいます。私は初めて訪れたお店では好みはさて置きこちらを購入します。それはお店で使用している材料の判断基準になるからです。なかなか面白い結果です。

 こらからは苺の美味しい季節。ひな祭り、卒業、入学とご家族の節目にはぜひお作り頂きたいと思います。

                                             (久美子)

1502cake