江古田富士

浅間神社の本堂奥に江古田富士がある


【行程】 1/2(火))曇り [江古田駅南口駐車場10:47−浅間神社10:53−江古田富士10:55−神社10:58−駐車場11:05]
【メンバー】 隊長


【江古田富士】えこだふじ (浅間神社)  2万5千分1地形図(東京西部)

国土地理院発行の2万5千分1地形図(東京西部)山頂の社 ○今回は都内でも有数の富士塚といわれている江古田富士を訪れます。ここは国指定有形民族文化財に指定され普段は立入禁止ですが、正月三が日は入山が許されています。この機会を逃す隊長ではありません、初詣を兼ねて江古田を目指します。


○お正月で閑散とした商店街の外れにある時間貸し駐車場に車をデポします。シャッターの下りた商店街は人通りも疎らでパチンコ屋の音楽だけが寂しく流れていました。駅の北口に着くと浅間神社は目の前です。境内の奥にこんもりとした林が見えてきました『あれが目指す江古田富士に違いない!』隊長は逸る心を抑えつつ鳥居を潜るのでした。


溶岩の岩肌を縫うように登る○本殿の右奥から登山道が続きます。高さはわずか8mですが苔むした溶岩に覆われた山容は威風堂々として如何にもご利益がありそうです。歴史を感じさせる古い石碑に導かれてジグを切りながら逆光の山頂を目指します。


○幸い誰も登っていませんので富士山を独り占めです。一気に登り詰め山頂の社にお参りを済ますと、次々に登ってくる参拝者を避けながら慎重に下山いたします。このお正月に富士山では滑落事故が相次ぎ不幸な遭難騒ぎとなりました。都内で安全に富士登山を味わうという低山隊長ならではのお手軽初詣でしたが・・・満足、まんぞく