大黒山
勝山港から大黒山を望む
【行程】 2/11(日))快晴[富山=>駐車場12:26−大黒山12:36/12:45−伏姫籠穴11:51−駐車場12:53==>鋸山へ]
【メンバー】 隊長
【大黒山】だいこくやま (75m) 2万5千分1地形図(保田)
○勝山港の北に聳える大黒山は標高こそ75mの岩山ですが、海から垂直に立ち上がる様は実に堂々としています。こんな名山を低山倶楽部の隊長が見逃す訳がありません。今回は鴉天狗が一緒ですが『富山の絶好の展望台』とか何とか言って誘います。
○佐久間川の河口に駐車場があり50m東へ戻ると登山口です。イキナリ急な階段が続き300m級とはいえ2山を登ってきた登山隊の足腰は悲鳴を上げます。それでも若いアベックに追い上げられますと隊長の闘争心に火が付き渾身の力を発揮してしまいました。もちろん展望台への直登ルートを一直線です。
○狭い山頂には大きな天守閣を模した展望台が建ち、周囲の展望は抜群です。ここから眺める富山は南北の双耳をピンと立て伸びやかに裾野を広げています。眼下の勝山港は小さな漁港ですが東京湾を目の前にした素晴らしいロケーションです。港外の浮島が青い海に緑の鮮やかなコントラストを見せてくれます。鋸山はこちら側からは特徴のある鋭い歯は見られません。ここにもD51狙いの熱心な鉄ちゃんたちが陣取っていました。
○帰りには勝山港に立ち寄り大黒山を観賞しましょう、湾を挟んでスクッと立ち上がる姿は見ごたえがあります。山頂の天守閣は遠くからでも目立ち良い目印ですがこのセンスはどうも頂けません。さて今まで低山徘徊に縁の無かった鴉天狗もとうとう低山倶楽部の仲間入りです(歓迎会をしなくっちゃ)