稲葉山

住宅街のなかにある稲葉山

【行程】 10/20(木)晴れ [ホテル8:40=(車)=犬山城P8:50−(犬山城)−P9:30==明治村P9:51−(明治村)−P13:39==稲葉山E14:19−稲葉山14:21−E14:23==名古屋15:31/15:54=(のぞみ30)=新横浜17:14/17:23=(横浜市営地下鉄・東急)=たまプラーザ18:15]
【メンバー】 隊長

【稲葉山】いなばやま 50m

国土地理院発行の2万5千分1地形図稲葉山の山頂には東屋と展望台がある ○白山の二ノ峰を降りたあとは犬山で宿泊です。翌日は犬山城と明治村を観光してから名古屋の「稲葉山」に向かいます。この山はHPの愛読者の方から連絡のあった低山です。カーナビで山麓の東側まで導かれます。ナビの利用で便利になりましたが目的地点をセットするのが肝です。スマホで国土地理院地図を見ながら行き先を入れます。登山口の前に車を停め遊歩道を登ります。途中から山頂に直登するルートを取ります。誰も居ない山頂には東屋のある展望台がありました。どうということのない住宅街が眼下に広がりますが、どうやら夜景が綺麗らしい。

○下りは緩い坂を降ります。途中から山腹を巻く黄色い手すりの遊歩道を分けて登山口に戻ります。賑やかな幼稚園児たちが直登ルートを元気に登って行きます。もう少しで混雑する山頂になるところでした(助かった)下山後は山の写真を撮ろうと山麓を回りますが逆光のためあまり良いポジションはありませんでした。