米粉と黄な粉のロール&クロッカン

10月の研究科は今流行りの米粉を使ったフワフワロールとそれとは対照的な食感のクロッカンです。
米粉ロールはすべての材料にこだわり、国内産製菓用米粉100%と京都の黒洲黄な粉を使い、巻きこんだ黒豆は京都丹波の大きな黒豆「飛切」を煮て作りました。
生地、クリーム共に用いる黄な粉は6種類購入して味、香りを確かめ、私の好みだった黒洲黄な粉を使用しました。
黒豆も3種類煮て比べてみましたが、「飛切」は飛び切り美味しかったです(笑)

生地が軽いのでクリームも軽く仕上げました。
最近、お野菜を気候、風土によって味がとても違う事を体験し、今回の食材でも興味を持ちいろいろ比べてみました。
黒豆入りのロールはお正月のおもてなしにもぴったりだと思います。

もうひとつにお菓子、「カリカリ」の意味を持つクロッカンはフランスの伝統的なメレンゲ菓子です。
沢山のナッツを入れて作るので、ナッツ好きな人にはたまらない魅力があります。
ナッツの種類を変えて作るとまた新たな発見があるかもしれませんね。     (久美子)