make yourself lesson

このクラスはネーミングのごとく1台のお菓子を自分自身で作ります。

粉などの計量は時間の関係もあり事前に準備しておきますが型の用意や卵をボールに割り入れるところから各自でいたします。初めはHPからの募集にしていましたが、最近は皆さんの声を重視してメニュー、日程はメールでのやり取りになっています。専科、研究科は常に新しいオリジナルのお菓子のレッスンになるので、習っていないお菓子の画像をご覧になってのリクエストはMake Yourself Lessonですることがほとんどです。

make yourself lesson2

今回は2010年秋の専科のお菓子「しっとりマロンケーキかすてら風」のレッスンをいたしました。
4人の少人数制なのでそれぞれの弱点を細かくアドバイスしながら進めていきます。
通常のレッスンと違い実習したお菓子はより手軽に家で作れると好評です。

作業終了後は私が初めにデモストレーションで作ったお菓子を好みの食器と共に試食していただき、各自作ったお菓子は箱や袋、籠などに入れてラッピングしてお持ち帰りいただきます。

一人一人アドバイスさせていただいたことを思い出して次のお菓子作りに繋げていただけたらと思っています。

                                                    (久美子)


下は2011年度のヘクセンハウスとMake Yourself Lessonで作ったケーキの画像です。

cake