1302cake

内容の濃〜い一泊旅行

昨年からPATISSIER eS KOYAMA の小山さんの上級クラスの講習会に参加したいと思っていましたが、
なかなか日程が合わなかったのですが、ようやく念願が叶い2月初めに兵庫県新三田に行ってまいりました。

運よく新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ展でお目にかかりお話する機会があり何か楽しい旅行になる気がしてその日を待ちました。

出発前日は寒くて雪がちらちら〜。でも当日は良くなり、まずは京都へ!
予約していた懐石料理を堪能した後、京都初出店の「LA PATHISSERIE DES REVES」へ。
町家を改装した店舗だと聞いていましたが、店内はパリのお店そのもの!
白とピンクでかわいい。ピンクのテュースピックと箱も同じです。
ケーキもとても美味しかったです。ケーキサイズはパリより一回り小さめでいろいろ頂きたい私にはジャストサイズでした。

その後やはり京都初出店のチョコレートショップ「MARIE BELLE」へ。
ニューヨークのソーホーにあるお店らしくとてもスタイリッシュなチョコレートでした。バレンタイン前だったので多くの人で賑わっていました。

その他、3,4軒のお店を回り、京都での目的達成。(京都なのにお寺めぐりもせず(笑))
次の日は新三田へ。ラッシュの時間なのに電車が空いてる?東京の混雑が異常なのでしょうか?
途中六甲を通過する時には雪がちらつき京都より寒く、初めての所なので心細く思っていましたが、新三田に着いたら陽が射してお天気になりました。

1時間に2本のバスに乗って目的地到着。
周りは何もないところに小山ワールドがありました。
まずは講習会会場に!福岡からの初参加の方もいらしてほっとしました。
熱のこもった講習と試食。
有名な小山ロールなどお持ち帰りは予約しておいたので並ばずに済みましたが講習会の建物から出てきたら生ケーキ販売の建物、パン販売の建物は長蛇の列。寒い中みんな1時間待ち。2月4日にチョコレートショップもオープンし、そちらもバレンタイン前で混んでいました。

小山さんのお店では200人のスタッフが仕事をされていらっしゃるとか。
味はもちろんですが、社員教育、建物、店内、パッケージに至るまでこだわりがある方なのだなと強く感じました。
アクセスが悪い場所に多くの人を引き付ける所以がここにあるのかもしれません。
楽しくいろいろ勉強した旅でした。        

                                  (久美子)

1302cake