1310cake

2回目の講習会の旅

 9月のまだ暑い日、再び大阪三田の小山氏の上級クラスの講習会参加のため1泊で出かけました。
今回もまずは京都で懐石料理を堪能しました。鱧と松茸の土瓶蒸しや新米といった秋を満喫できるメニューに大満足。

その後、ケーキも試したいので今年オープンした「グラン・ヴァニーユ」へ。カフェも併設されていますが丁度お茶の時間で満席でした。先を急ぐのでケーキを横目で見ながら次の目的地に向かいました。

そこは滋賀県のケーキ屋さん「Wボレロ」。チョコレートケーキのお取り寄せ1位のお店です。伊勢丹のウィークリーに出店されていたとき購入し、ぜひ機会があれば訪れてみたいと思っていました。9月からマロンパイやオリジナルのモンブランも販売。ここでも秋を感じるお菓子に出会うことができ幸せ感が増しました。材料には本当にこだわっていらっしゃるとのことでしたが関西で中沢乳業の生クリームを使われていることにはビックリしました。
モンブランは最高でした。このお味を私なりに表現できるよう研究したいと思っています。手土産に購入した焼き菓子もとても美味しかったです。

小山氏の講習会のケーキも2品とも栗がテーマでした。
ちょっと複雑で難しいので私なりに消化してレッスンに生かせたらと思っています。

帰りは三田牛のステーキを頂き、懐かしの宝塚まで足を延ばし、今回も内容の濃い旅行になりました。
                                                  
                                                   (久美子)

1310cake