1311cake

コーヒーババロアとコーヒーケーキ

10月の研究科のお菓子です。

研究科は基礎科から応用科3までの4年間を終了した方に受けて頂くために発足したクラスのレッスンです。
4月、10月の年2回が定着してからは半年のブランクがあるためレベルの高い、工程の多いお菓子を取り上げても直ぐに作って頂くのは無理ではということで自然に易しいお菓子2点になっていきました。
名前だけはそのまま残っています。名古屋、大阪など遠方からご参加くださる方もいらっしゃるので1点は保冷剤なしでお持ち帰り頂ける焼き菓子を必ずメニューに入れています。
今年4月は「お菓子の家」30周年記念パーティー開催のためレッスンはお休みさせて頂きました。
1年振りに「お菓子の家」にお越しいただき、私も気持ち新たに一からのスタートです。

 コーヒーババロアは基礎科で学んでいただいたバニラのババロアの応用ですが洋梨と濃厚なコーヒーのソース、生クリームで味の変化を楽しんで頂きました。

もう1点はコーヒーケーキ。出先でちょっと疲れた時にスタバでカフェラテと一緒にいただく焼菓子は食べてホッとするお味です。

試作していて、これは皆さんがご自分のために作ってくださるだろうとだんだんヒートアップしていきました。

レッスンの日々「美味しい」「すぐ作りたい」の声は何よりの喜びでした。

これからも皆さんにお越しいただき喜んで頂けるよう簡単で美味しいお菓子を考えていきたいと思っています。

                                                     (久美子)

1311cake