1410cake

素敵な雰囲気の中でのティータイムとランチ

今年の夏も友人や娘とランチやティータイムを楽しみました。でも画像がほとんどありません。注文したものが運ばれてくるとついつい先に手が出てしまい「美味しいネ、あっ、写真撮るのを忘れた。まー、いいか!」の繰り返し。食に興味のある私の友人は誰もブログをしていません。それで遠慮してしまうのもあるのですが。

携帯で撮ったものですが画像のあったお店を紹介します。

こちらは7月に行ったピエールエルメ青山ブティック2階のバー・ショコラで頂いたアシエットデギュスタシオンとドゥ・ミルフィーユです。アシエットデギュスタシオンは期間限定メニューで、この時期はカシス、スミレ、バニラを組み合わせたお菓子が4種類とボンボンショコラでした。どれもカシスが勝ってしまってスミレはあまり感じられませんでした。
ドゥ・ミルフィーユもプラリネが入っているのでとても濃厚でこの時期には重く感じました。すべて半分ずつで丁度良かったです。

私は2回目の訪問。ソファーのテーブル席とカウンター席があり、数が少ないのでショッピングの帰りに立ち寄ったときはいつも順番待ちしているので諦めました。開店時間を目指して行かれた方が良いと思います。お茶も丁寧に入れてあって美味しかったです。

1410cake

8月は以前から気になっていた八雲茶寮へ行きました。茶懐石のお店です。こちらは駅近ではないので自由が丘からタクシーに乗りました。降ろされたのが住宅街だったのにまずビックリ。大邸宅といった雰囲気の門をくぐると大きなのれんがかかっていて、それだけで素敵な風情。

受付で予約を告げるとウエイティングルームへ案内されました。こちらも和で素敵。更に通されたお席は厨房が一望できる素晴らしい空間。その中で和の素敵な器と共に運ばれてくる丁寧に作られて1皿1皿、心温まるサービスに感動し、撮影し忘れました。

最後のお菓子(ふまんじゅう)と抹茶、受付にあった購入できるお菓子のサンプルのみです。実は最後のお菓子は和菓子職人が目の前で作ってくれるという情報を得ていたので楽しみにしていましたが、こちらは夜だけのようでした。

お料理は京都の料亭に比べると控えめですが、それがまたこの和の雰囲気に合っていて器、サービスと共に満足な時間を過ごしました。

気軽にランチやお茶を楽しむなら自由が丘駅近のTWGがお勧めです。皆さんも食の時間を楽しんでくださいね。

                                     (久美子)