今回のコラムは、秋の研究科のお菓子です。

昨年の春の研究科から抹茶を使ったお菓子、マンゴプリン、豆乳プリンなどアジアンスイーツ系が続いたので、今回はがらっと思考を変えて、オーソドックスなフレンチのアミューズ(突き出し)とサブレショコラを取り上げました。
アミューズは、15年前、フランスの三ツ星レストランで食前酒と一緒に出され「シュー生地だけなのにこんなにおいしい」ととても印象に残っていたものです。
たまたま、レシピと出会い、今回この美味しさを皆さんに味わって頂きたく、お菓子の分野ではないのですが、ご紹介する事にいたしました。

もう一つはサブレショコラ。
今、話題のケーキショップで同じようなものを見かけます。
各ショップでは、オリジナル性を強調するため岩塩やコショウ、アニスなどを効かせたものが多くあります。
私は飽きのこない味にしました。食感を楽しんでください。
バレンタインにはハートの形にしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
簡単に作れて美味しい家庭菓子の王様的存在のサブレです。

さらに今回使用した食器について一言。
とてもお気に入りのオールドノリタケのお皿たちです。
大正時代の物で、一枚一枚が手書きです。
海外に輸出されたものが逆輸入され骨董市で見つけ、私の元へやってきました。
保存が良かったのか、まわりの金箔もきれいに残っています。
                                         (久美子)