12月のドイツに行ってきました。今回は四都市のクリスマスマーケット、ディズニーの「シンデレラ城」のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城などを訪れました。
今年は暖冬で夜のクリスマスマーケットを回るには最高のコンディション。たくさんの屋台!ツリーに飾るオーナメントやキャンドル、クリスマスのお菓子レープクーヘンや焼きそばソーセージ、体の芯まで温まるホットワインなど冬の風物詩を楽しんできました。

ホットワインのカップはその都市、また年度によりさまざま。
画像はハイデルベルグのカップです。(↓左)また変わった持ち手のカップはローゼンタール社の町のデザインが入ったマグカップ。記念に購入しました。


  フランクフルトでおしゃれなお店を発見。
店内は白と黒で統一されたクリスマスグッズで溢れていました。
竹柄で「日本」の文字が入ったペーパーナプキンを見つけたので思わず買ってしまいました

ローテンブルグのクリスマスグッズ専門店のウィンドー(↓左・中)
こちらはレープクーヘンで作られた人が入れるような大きなヘクセンハウス。フランクフルトのホテルのロビーに飾られていました。私も毎年このレープクーヘンでお菓子の家を作ります。(↓右)

雪化粧された町(↓左)夕日がすばらしい(↓中央)ミュンヘンはやはり都会。土曜日だった事もありますが、各デパート、TOYショップはクリスマスプレゼントを購入する人で溢れていました。そんな都会の真ん中に青空アイススケートリンクが出来ていました。子供達が楽しそうに滑っています(↓右)


こちらはドイツの伝統菓子が味わえる「クロイツカム」。
ここ でレモンクリームケーキとバウムクーヘンをいただきました。チーズはオーストリアと同じスタイルで大きいラウンドサイズのカット切り、バウムクーヘンは日本と違い薄く削ぐように切って3〜4枚お皿に乗せるのがドイツ風の食べ方のようです。
こちらの方が美味しく感じるのはなぜでしょう?

ドイツで買ってきたお土産です。テディベアのパスタ・ストローのオーナメント・クリスマス用のナプキン・ピーラーです。
今回のドイツ旅行は日本の京都、東京、東北地方を通り、北海道まで駆け抜けたような旅でした。
次のドイツはベルリンを訪れ、本場のマラコフの舞台を堪能したいと思っています。 (久美子)