箱根山

緑濃い箱根山

【行程】 5/28(水)晴れ [たまプラーザ12:30=(東急・東京メトロ)=東新宿13:22−登山口13:42−箱根山13:44/14:25−東新宿14:36/14:40=(東京メトロ・東急)=たまプラーザ15:22]
【メンバー】 隊長、(NHK)

【箱根山】はこねやま44.6m  2万5千分1地形図(東京西部)

登山口には立派な道標がある国土地理院発行の2万5千分1地形図(東京西部) ○今日は久しぶりの取材です。NHKの「おはよう日本」で低山を取り上げるので協力して欲しいとのFAXを頂きました『どこか近場で低山に登りたい』月曜日に連絡が来て金曜日の放送なので時間が限られています。基本は暇な隊長とはいえ何とか時間をやり繰りして重い腰を上げます。

○それなら戸山公園にある箱根山がよろしかろう。ということで現地集合といたします。東新宿からエレベーターで地上に出て戸山公園に向かいます。団地の脇を進むと緑濃い公園に入ります。道標に従って奥に進むとこんもりした森が前方に現れます。

○2段になった山裾は中段の周回路から3本の階段状の登山道が山頂まで伸びています。麓は大きな樹が覆っていますが、山頂付近は遮るもののない展望台です。展望版には富士山や丹沢の絵が画いてありますが、新宿副都心の奥は曇っていて見えません。やはり冬の晴れた日でないと無理かもしれません。

○2時集合でしたが案内板を見ていると携帯が鳴ります。すぐ後ろにNHKのディレクターが居るじゃありませんか。何と1時から来て周辺を観察していたそうです。まずは周囲を回りながら写真を撮ります。次に登る姿を何枚か写します。最後は山頂にてポーズをとらされました。

○わずか20分ほどの取材ではありましたが、こんなに時間と労力を掛けても実際の放送は30秒ぐらいらしい。流石に天下の公共放送でした。まぁ低山がメジャーな総合テレビで取り上げられるのは好ましいことです。というわけで放送を楽しみにしています(5月30日(金)7:20から7:45の間「おはよう日本」の「けさの知りたい」コーナー)