東大久保富士

木立の中の東大久保富士(児童公園のフェンスに囲まれている)

【行程】 4/13(金)晴れ [渋谷12:30=(東京メトロ)=東新宿12:40−S12:52−東大久保富士12:54−S12:55−東新宿13:01/13:07=(東京メトロ・東急)=たまプラーザ13:47]
【メンバー】 隊長

国土地理院発行の2万5千分1地形図階段の手すりをまたいで富士山の麓へ ○2か月前の東大久保富士への挑戦は、西向天神社の児童公園脇のフェンスに阻まれて登頂できませんでした。ところが帰ってからネットで調べたら、下から登る道があることがわかり悔しい思いをいたしました。今回は渋谷への用事があり天気も良かったので、リベンジに出かけることにいたします。

○神社の本殿への階段を上らずに、まずは車場を右手奥に進みます。富士山の麓に出ましたが、その先は崖とフェンスで通行はできません。慌てて入口に戻って下の道路を進み、神社の脇の階段を上ります。ドキドキしながら手すりを乗り越えると富士山の麓に到達しました。どうやら左手奥に登山道があるようです。

○奥からは狭い石段の参道が続きますが、いきなり七合目の表示石が現れ驚かされます。きっと昔は下から道が続いていたのでしょう。現在は七合目から上の部分だけが残っているようです。少し登ると九合目の表示が道の左側に現れ、その上は木立に囲まれた山頂となります。

○あっけなく山頂に達した隊長でしたが、リベンジ成功には感無量です。フェンスの向こう側で休んでいる人を驚かせてしまいましたが、念願の登頂を果たして一安心の隊長でした。鼻歌まじりに向こう側に下山し、今度は階段の手すり沿いに下ります。入ってきたところから人通りのない階段に出て本日の登山は無事に終了したのでした。