しっとりマロンケーキカステラ風

10月の専科のお菓子です。
以前ネットで話題になっていた栗の渋皮煮が沢山入ったパウンドケーキを取り寄せた事があります。
確かに栗は美味しかったのですが、生地は私の想像に反してとても残念なお味でした。
それから数年、あの時のパウンドケーキが頭を過りました。
「10月に美味しい栗のお菓子を」と思い立ち、キッチンで試作が始まりました。
最終的に「これだ!」と思った時のお菓子はパウンドではなくカステラに近い食感になっていました。
作りたてより2日ほど経ってからいただいた方がよりしっとりとして美味しいので贈り物にぴったりです。
試食は軽く泡立てた生クリームを添え、茹で栗をすりおろしてアクセントにしています。
今回は玉露と一緒に召し上がっていただきました。
すでに何人もの方から作って差し上げたメールをいただき嬉しく思っています。  (久美子)