サロン・デュ・ショコラ2010

今年も新宿伊勢丹で行われたチョコレートの祭典に足を運びました。
昨年同様、ショコラバーを楽しみにしていましたが、今年は残念ながらカフェスペースは一つだけでショコラバーはありませんでした。
2日目の午前中でしたが、それほどの混雑は見られず、事前に購入して持参していた「サロン・デュ・ショコラ」の本にたくさんのショコラティエのサインを頂く事ができました。その上、通訳の方を通じて12月のフランス旅行の事など楽しくお話しさせていただきました。私がストラスブールに行った日は-19℃で近年にない寒さだったそうです。初めて経験した寒さだったと納得しました。
パリでお茶をしたジャックジュナンも初出店という事で私がパリで購入してきたチョコレートも並んでいました。ショコラバーがなかったのでたくさんのショコラティエのボンボンチョコレートが入ったセレクションボックスを購入するか迷いましたが、結局リヨンのベルナシオンのチョコレートを買いました。
帰りには代官山に行き、12月にオープンしたル・コルドン・ブルーのカフェとイル・プルー・シェル・ラ・セーヌのカフェで計4個のケーキをいただきました。ランチはイタリアン。
食して勉強!?よく食べよく歩いた一日でした。         (久美子)