Mariee


今月のコラムは2月の専科のケーキです。
春に向けパッと華やかなケーキにしたいなと思い、頭に描いたケーキの試作を始めたら思わぬ所で躓きました。
カシスのクリームとココアスポンジ、そしてホワイトチョコのクリームが一体となって口の中でとろけるように作りたかったので、いろいろ試して作ること10回。
初めて作ったケーキも10回目の完成品も見た目はまったく変わらないのですが、食感は大違い!生クリーム、ゼラチン、カシスピューレ、ホワイトチョコレートそれぞれの微量な量の増減で食感が違うのです。
これは美味しいケーキを作る上で重要なポイント。少しずつ調整していくつも作り試食していくうちに、自分で何だかわからなくなってしまったり。そんな結果完成したのがこのケーキです。

完成したら次はネーミング。
これまた2つの候補で悩み、結局、レッスン初日の生徒さんの意見で「Mariee」に決めました。ホールでは赤くてキュートなケーキで、カットするとストライプが今風でおしゃれ。ホール・カット・口にして3回幸せな気分を味わえるケーキです。
凝ったケーキに見えて実は家庭で簡単に作れる所がいいですよね。
お祝い事にぴったりなのでお誕生日、ご入学、ご結婚などに是非お作りください。
私がアップする前にたくさんの方から作りましたという声が届いています。嬉しい事です。   (久美子)