食して勉強 第3弾

今年も夏休みはまたまたランチとアフタヌーンティー、ケーキ屋さんの食べ歩きをしました。
7月からの猛暑は9月に入っても続いています。さすがの私も暑さに飽き飽き。とは言いながらもレストランに入れば上げ膳据え膳!忙しいのは食べながらおしゃべりの口元だけです。家にいて作るより美味しい物を楽して食べようと暑さにめげず出かけました。
お相手は織姫、彦星のように1年に一度お会いする方々。ランチの場所はいつも任されるので私の希望で選びます。
今年の一番の感動は、レ・クレアション・ド・ナリサワでした。昨年は行けず、2年ぶり。ミシュランガイドの2つ星に昇格してから初めてです。以前よりサプライズが多くありました。
コンテンポラリーランチ。和の食材を違和感なくフレンチに取り入れているのがとても印象的でした。メインデザートのマンゴの一皿の飾りのドライパイナップルもオシャレな上、とっても美味しかったです。一工夫がなんとも心にくいですね。
レストランデザートは、味はもちろん盛り付けもとっても良い勉強になります。


私の都合でいつも暑い夏休みにお付き合いくださる方々への焼き菓子のプレゼントと昨年同様
「今年も送って」と頼まれて作ったマンゴプリンです。                    (久美子)