サロン・デュ・ショコラ東京 2011

今年もサロン・ド・ショコラが行われた伊勢丹新宿店に足を運びました。
今回の日本のサロン・ド・ショコラのテーマは<JAPON>

チョコレートのオブジェはテーマにふさわしい扇子や鯉、桜など日本を代表する物が飾られていました。

セレクションボックスを初め、どのショコラティエも抹茶、生姜、柚子、胡麻、山椒といった和の食材をチョコレートとコラボ。中には桜やきんもくせいを使用したチョコレートもありました。

私はやはりオーソドックスなチョコレートをチョイス。
昨年同様パリでは購入できないリヨンのペルナシオンのタブレットとパレドールにしました。

行列ができていたのはサダハル・アオキのブースで実演販売されていた「東京焼きマカロン・ショコラ」
抹茶風味の今川焼きの生地に餡ではなく、マカロン・ショコラをサンド!!
私もとても食べてみたい衝動に駆られ、長い行列に加わりました。
大量買いする人はいないようで、思ったより早く購入することができました。
会場では頂かず、お茶できる所まで持ち歩いたので温かくはありませんでしたが、意外に美味!
甘すぎず、餡だと半生っぽくなる生地がちゃんと焼けていました。
出来立てをもう一度食べてみたいと思いました。
日本では半生が流行っているので好みは分かれるかもしれませんが・・・
本場パリのサロン・ド・ショコラでも話題になったようです。
機会があれば一度召し上がってみてはいかがでしょう?

もう一つ気になったのがマカロンラスク。クッキーのようにサクサクで日持ちします。
今回アオキさんからマカロンのことでいろいろアドバイスいただいたので、ぜひまた
マカロンを作ってみたいと思っています。そしてマカロンラスクにもチャレンジしてみます。
楽しく、美味しく、勉強になった一日でした。               (久美子)