Coco Mangue

6月の専科のお菓子です。
今年の夏は節電がテーマ。暑さをしのぐグッズが沢山販売されている中「それなら日本で南国気分を楽しんでは?」と思いトロピカルフルーツ2種を使ったケーキを考えました。
ココナッツの香りがひろがるビスキュイ・ジョコンドにマンゴームースとジュレ、ココナッツムース、そしてフレッシュマンゴーの贅沢な組み合わせです。
試作の時にココナッツクリームやココナッツミルクを購入し口にしてびっくり。ココナッツオイルは浮いているし、イメージしていた物と全く違う。よくよく調べたら、それはカレーなどのお料理用の物でした。
上質なココナッツピューレでないと全く違った味になってしまうので購入時には注意が必要です。
試作前からこんな失敗をしましたが、何回かの試作の後、味・デザインとも気にいる物に仕上がりました。
ちょっと手間はかかりますが、オーブン使用は短時間なので夏休みにお試しになり気分だけでもご家族やお友達を南国の楽園にご招待して差し上げてはいかがでしょうか?         (久美子)