食して勉強 第4

3月の震災以来、なんだか気持ちが落ち込んで外食を楽しむという気分になれず数ヶ月が経ってしまいました。8月は恒例のランチ会があるので友人に連絡をとったところみんな同じ気持ちだったよう。

落ち込んでばかりいてもということで気になるレストランに予約電話を入れたらなんと89月のランチは満席。みんな元気になっているとうれしく感じた反面、予約が取れずがっかりでした。

気を取り戻しいろいろ調べてフレンチ、イタリアン、チャイニーズ、京懐石、デゼールコースランチ、そしておしゃれなカフェとおしゃべりしながら楽しむことができました。

その中の3つをご紹介します。

●リベルターブル

デザートの多様な味わいを堪能できるデゼールを専門にしたレストラン。フランス美的料理の名のごとく旬のフルーツやお野菜にサレ、スパイス、ハーブを取り入れた森田シェフのすばらしい発想のデゼールコースでした。

●ル・ジュー・ドゥ・ラシエット

お皿の遊びという名のごとく味もデザイン(盛り付け)もすばらしい。とても丁寧に作られたお料理に満足しました。

●ニコライ バーグマンのカフェ

ステキなお花を眺めながら軽食やお茶が楽しめます。まるでヨーロッパの旅先でお茶しているような気分になりました。まだまだご紹介したいところがありますがレッスン後のティータイムにお話しますね。

                                              (久美子)