1412cake

クリスマスリースのフルーツケーキ

 11月の専科は遠方のご家族やご友人のクリスマスプレゼントに最適なリース型のフルーツケーキです。食べごろは作り立てではなく3日後から2週間と長い間楽しめます。

洋酒漬けのドライフルーツというといつも思い出すのが初めて製菓学校で行った研修旅行のことです。ウイーンの老舗洋菓子店の地下には大きな瓶に入ったいろいろなドライフルーツの洋酒漬けが沢山並んでいました。美味しいお菓子を作るにはこんな隠れた努力があるんだーととても強く印象に残っています。それが最近では多くのメーカーで洋酒漬けドライフルーツを販売していて本当に気軽に美味しいフルーツケーキを作る事ができます。

今回私も好きなメーカーのものにREMYMARTINVSOPを1台に大さじ3加えて作りましたが満足な美味しさに仕上がりました。

自家製の洋酒漬けドライフルーツを作り、それをケーキに使うには1ヶ月以上前から準備が必要です。それを楽しみと考えゆったりした時間を過ごせればもっと価値あるものになるのだと思いますが、きっと今の私にはその余裕がないのかもしれません。

美味しい材料を使って手軽に作り、受け取った方に喜んで頂けたら最高ですね。ぜひプレゼントしてください。

                                            (久美子)

1412cake