今年の秋の研究科は、生徒さんのリクエストでフロランティーナ。たくさんのケーキショップでフロランタンを購入し、試食するところから始まりました。購入したものはアパレイユの部分が柔らかかったり、下のクッキー生地の部分が厚過ぎたり、全体に甘かったり・・・
なかなか満足いくものがなく、研究意欲がかきたてられ、配合を変えて何回も試作し、私なりのレシピが出来上がったので今回の研究科で取り上げました。
家庭で作るにはシートで焼いてカットするより見た目も可愛いし、作りやすいので一つずつ仕上げる事にしました。
研究科に参加してくださった皆さんの「美味しい」の一言が何よりも嬉しかったです。
もう一点はハロウィーンにちなんで、パンプキンムース。
試食は一人ずつ容器に入れてお出ししましたが、蒸しかぼちゃの中をくり抜いて、その中にムースを流し、冷やし固まってから目・鼻・口をカットするとハロウィーンにぴったりのジャック・オー・ランタン風パンプキンムースになります。ぜひ、お試しください。 (久美子)