シャポー(ふち飾りのある帽子)
今年度、最後の専科のお菓子、シャポー。
これは10年ほど前に特別講習で作ったお菓子です。
写真を見て、ぜひ教えて欲しいとの皆さんのリクエストにお応えして取り上げました。
キャラメルを混ぜこんだスポンジに、カフェクリーム、それに香ばしくキャラメリゼしたナッツたち。
くるみ・アーモンド・カシューナッツとそれぞれ食感が違うのも嬉しいですね。
カフェクリームはバタークリームなのですが、とても軽くてコクがあります。だからキャラメル入りのスポンジとナッツはベストマッチ。
最近話題のケーキショップではダックワーズの生地に2〜3種類のムースを重ね、デコレーションに凝ったお菓子が多く、美味しいスポンジにはなかなか出会えません。スポンジというとロールケーキか特注のバースデーケーキ、やはりフランス菓子を意識しているのでしょうか?日本人はふわ〜っとしたスポンジが皆好きなようです。
リッチな気分になれるこのお菓子「シャポー」を作って御馳走してあげてくださいね。 (久美子)