今年は4月になってもお天気が安定せず、いつも元気な私もキッチンフェスタ前に体調不良になり、薬を飲まない主義なんですが、今回はすぐに病院へ。
その甲斐あって横になることもなく元気になりキッチンフェスタ、研究科と無事終える事が出来ました。
キッチンフェスタにご来場くださった方々、お菓子をお買い求めくださった方々、本当にありがとうございました。
懐かしい生徒さんともお話が出来、楽しい二日間でした。

今回のコラムは春の研究科のお菓子をご紹介いたします。
一つ目は”Pudding a la Valence”
オレンジの香りの口あたりのやさしい癒し系プリンです。
キャラメルソースなしで、生地は生クリームも使わないのにババロアのようななめらかさです。小さなお子さんや病気の方へのお見舞いにも作って差し上げてください。とても喜ばれると思います。
二つ目は"Maple Walnut Scone"
メープルの香りが強くクルミがアクセントになり、まわりはカリカリ、中はしっとりしているのにとても軽い仕上がりです。作る時に手粉は使わず、型抜きせず、簡単に今風に成型しました。前日に生地を作って、翌日焼きたてがいただけるのも魅力。何もつけずに、そのままでメープルとクルミの香りをお楽しみください。             (久美子)