毎年、4月と10月に研究科のレッスンを行っております。
月が決まっているので、クリスマスやバレンタインデーなどの行事のお菓子を取り上げることが出来ません。それで今回は思い切って季節に関係なく2月のバレンタインデーをテーマにしたお菓子をご紹介することにしました。
7年前にキャラメルクリームをサンドした小判型のダクワーズのレッスンを行いましたが、それ以降、研究科に参加される方が増え、ダクワーズを教えて欲しいという声が多数あがりました。
今回のダクワーズは前回のレシピを練り直し、より美味しく、失敗せずに作れるよう考えました。しかもシャプロン型なしでかわいいハート型に絞りました。バレンタインデーを意識してガナッシュをサンド。当日まで3ヶ月以上ありますので、絞りは練習してくださいね。

もう一点は、ババロア・ショコラ。基礎科のババロアの配合を変えチョコレートをプラス。フランボワーズのソースで召し上がっていただきました。テンパリングをしたホワイトチョコレートを絞り、飾りに添えました。
来年のバレンタインデーが実り多い日となりますように!         (久美子)