モンブラン仕立てのビュッシュ・ド・ノエル

10月の研究科の時にある生徒さんから「先生、11月の専科はクリスマスケーキにしてください」とリクエストがありました。

それで思いついたのが「モンブラン仕立てのビュッシュ・ド・ノエル」です。

今回は普通のロール生地ではなく、スフレ生地にいたしました。キメが細かくしっかりしているのに、口の中でとろけるような生地。

ロールの上にマロンクリームを絞ってもへたる事なく、甘味が少ない生地なので栗にぴったりです。
贅沢にも糖度の少ない熊本の栗の渋皮煮を入れて巻き、国産とフランス産のマロンペーストをミックスしてマロンクリームを作りました。

皆さん、材料に負けないように上手にスフレ生地を作ってくださいね。

私もこんなクリスマスケーキをプレゼントされたら嬉しいです。

(久美子)