ここ数年、夏休みには海外旅行に出ていて10日間ほど日本を離れていましたが、今年は子どもとのスケジュールが合わず冬休みに持ち越し。特別暑かったと言われる夏をずっと日本で過ごしました。

8月はレッスンをはじめカフェの方もお休みをいただいたので「食して勉強」と勝手な理由をつけて友人を誘ってフレンチ、イタリアン、懐石、中華のランチを楽しみました。普段ならなかなか予約が取れないと言われるお店も、この暑さのせいかすんなりOK、夏に強く食欲が落ちない私にとってとてもラッキーでした。

このグレープフルーツのタルトは京都まで懐石料理を楽しみに行った時に、老舗のケーキ屋さんで出会ったのがきっかけです。
夏の暑い時でもタルトが美味しいと感じる一品でした。
夏休みは冷やし固めるものばかりでオーブンから離れていらっしゃる方も多いので、9月の専科は工程が少なくちょっと焼き菓子の美味しさも楽しめるこのタルトがいいかなと思いレシピを考えました。
さわやかなグレープフルーツとタルトの組合わせに満足していただけたようです。 (久美子)