今回のコラムは応用科2で学ぶお菓子を取り上げました。
ピンク色の苺のババロアの上にフレッシュの苺をキレイに並べ上面に白ワイン入りのゼリーを流した春にぴったりなケーキです。
最近は小型のケーキが主流ですが、このケーキは21pで作ると、見た目がとても美しく華やかになりますね。
このケーキを作る時に、一番気をつけたいのは苺!
苺の大きさはもちろんですが、カットした時に中まで赤い事。
並べた時も華やかですし、ミキサーにかけた苺が真っ赤ですとババロアの色がきれいになりますので仕上がりが美しくなります。
リキュールを使わないので、きれいな苺を使うのがポイントのケーキです。
ふさわしい苺が見つかった時にはぜひお試しくださいね。
下のケーキは、先日ご紹介した抹茶のテリーヌで使用したスリムパウンド型を使って焼いたドライ苺のパウンドケーキです。なかなかスタイリッシュに仕上がるので、いずれ、専科のお菓子に使ってみたいと思っています。                              (久美子)