ここ何年かお休みの旅に訪れているヨーロッパはすべてツアー旅行です。初めてツアーに参加した時「何と楽なんだろう」と実感し、一都市にstayするのでなければ、ツアーがいいと思いました。
まず、空港に着いて、荷物やホテルまでの心配がいらない、短期間でいろいろな都市を訪れる事ができる、美術館なども並ばずにスムーズに入場。その上、日本語のガイドさんの説明を聞けるので、絵画や遺跡の知識に弱い私でもその時は理解した気になります。
とは言っても、どのツアーでもいいと言う訳ではありません。目的地に行くのに乗り継ぎ便で必要以上の時間を要したり、一泊ずつ点々と移動してバスの旅の印象が強かったんでは残念です。
今回は3都市に2泊ずつで、そのうちの一日は自由時間があったので、個人旅行の楽しさも味わってきました。
第一の目的であるコッツウォルズ地方でのアンティークショップ廻り、2時間に一本という市バスに乗り、おとぎ話に出てくるような可愛い2つの町に行きました。

一つの町(村)で運よくアンティークフェアの文字を発見!!スポードの1930年代のお皿や、1800年代のアンティークレースを購入する事が出来ました。また、美味しいと言われるTEA ROOMでばったりお会いした日本人とクリームティ(お茶とスコーンやケーキで、アフタヌーンティより軽いもの)を楽しむことも出来ました。

ロンドンでは半日バスで市内観光。大英博物館ではエジプトのロゼッタストーン・世界最古のミイラなどを見学。こんな素晴らしいコレクションがあるのに入場無料。それなのに、物価は世界最高で地下鉄の初乗りが3ポンド(今のレートで約750円)でした。お国柄でしょうか?
その他、ロンドンアイ・ロンドン塔・タワーブリッジなど。バッキンガム宮殿の衛兵交替式は4月は偶数日という事で見ることができませんでしたが、一人の衛兵を見ながら、昔の記憶を辿って想像していました。
この行事は今でも行われているんですね。
午後の自由行動ではまず当日券のミュージカルのチケットを買い、フォトナムなどで買い物を済ませ、フランス風カフェに立ち寄り、友人から聞いていた美味しいタイ料理のお店でプリシアターメニュー(ミュージカルなどを観る人のためのワンプレートになった夕食)をいただき、メアリーポピンズを観てホテルにたどり着きました。
コッツウォルツ地方の一日を除き、天気にも恵まれ、自然のままの地方と大都会の両方を一度に訪れる事の出来た楽しい旅でした。
                                                     (久美子)