5月からスタートする基礎科も応用2科のクラスも6月のお菓子はシュークリーム。
何かこの時期になるとカスタードクリームが恋しくなります。
そこで今回は専科のお菓子もカスタードクリームを使って作ろうと考えていました。
と言ってもロールケーキではつまらないし・・・
そこで思い浮かんだのが、昨年の夏に訪れたオーストリアのお菓子達。オーストリアと言うとザッハトルテやバタークリームを想像される方が多いようですが、フランス菓子にはないスポンジを使ったとても軽いお菓子もたくさんあります。形はラウンドか細長いシュニッテン型が主流です。今回は久しぶりに21センチの丸型を使ってみました。
カスタードクリームとしっとり柔らかいスポンジでは食感がふわっとしているし、味も優しいのでチョコレートでアクセントをつけました。
クリーム、シロップ、チョコレートにコアントローを使用したのが「コアントロー」という名のケーキの由来です。お子さんからご年配の方まで皆さんに好かれるケーキだと喜んでいただきました。             (久美子)