10年ほど前までは、応用科のレッスンでミル・フィーユを取り上げていました。レッスンするたびに「すごーく美味しいけど、難しい、大変だわ!」という声が多く、結局、他のお菓子に変更することにしました。それ以来、私もレッスンの準備や新しいお菓子の試作に追われ、フィユタージュ作りから遠のいていました。
この4月に独り立ちする息子から「美味しいミル・フィーユ をもう一度食べたい」とのリクエストがあり今回本当に久しぶりに作ることにしました。
カルピスバターを折り込んだパイ生地は軽くて美味。クレームパティシエールを挟んですぐにいただけるのは家庭ならではの醍醐味です。この手作りの美味しさをいつか又皆さんにお教えしたいと思います。
                                          (久美子)