表巻きロールと抹茶のディアマン

日本ではここ数年ロールケーキブーム。その前はというとシフォンケーキ、やはり日本人はスポンジ系のふんわりが好きなのかもしれません。
ロール生地はバニラ、ショコラ、カフェ、抹茶etc.と変化を楽しめますし、またクリームも自由自在。フルーツやマロン、大納言など和の食材を巻いても、本当に多くのバリエーションが可能です。フランスではロールはクリスマスのビュッシュ・ド・ノエルだけのように思いますが、日本のフランス菓子店ではニーズに応えて数限定で販売するお店が増えました。そして最近の傾向は焼き色が表に出るロール。今回の研究科のレシピを起こすにあたり、数多くのお店のロールをいただきました。そして私なりのレシピとつくり方で家庭でも美味しく失敗なく出来るように考えました。研究科に参加された全員の皆さんに作っていただきたいと思います。
そしてもう一点は抹茶のディアマン。ダイヤモンドという名のクッキーです。周りについたグラニュー糖がキラキラ光っているのがこの名の由来だそうです。濃厚な抹茶のお味とサクッと崩れるような食感を楽しんでください。              (久美子)