食して勉強の夏休み
今年は7月から猛暑の日々。8月に入ってからはオリンピックも始まり家でTVに釘付けの方が多かったせいか、普段なら予約が取り難いレストランもすんなりランチの予約が取れました。暑くても食欲が落ちない私は週2〜3回のペースで出かけて行き、幼なじみや子どもを通しての友人達とお会いし、おしゃべりと美味しいフレンチ、イタリアン、京懐石、アフタヌーンティを楽しみました。7月26日に銀座三越にオーブンしたラデュレにも2回行きました。マカロンはモナコの工場から冷凍で空輸便で届いたものだそうです。5月にパリでいただいた物と同じように美味しくいただきました。今は種類によっては品切れになるほどの盛況ぶりです。
ケーキは日本でラデュレのレシピに基づき作られているとの事で、どれも日本人向きに小さめなものでした。店内はパリ気分。本場のパリと同じようにランチも楽しめます。

ミッドタウンのトシヨロイヅカのショップにも2回足を運びました。 いつもご本人がいらっしゃるわけではないのですが、今回イートインコーナーで鎧塚さんのサービスを受ける事ができました。メニューは月ごとに季節の新作があるので楽しみにしています。入店するのに早くても1時間は待つので伺った時はデザート皿とテイクアウトのケーキを二皿を必ずいただきます。どちらも作りたての美味しさでいつも満足してます。

新宿高島屋のピエールガルニエールさんのサロン・ド・テもなかなかおしゃれでパリ気分になりますよ。これから涼しくなってお菓子が美味しい季節になるので、ぜひ、皆さんもお時間を作って、足を運んでみてください。(今回は携帯画像です)                 (久美子)