結婚前に母と二人でエーゲ海クルーズに行った感動が忘れられず、再びこの地を訪れました。

ここ数年はフリータイムが多いツアーを選んで旅行していましたが、今回は行きたい島が入ったツアーがなかった事と旅慣れた姪が一緒だったので久しぶりの個人旅行にしました。

まずはアテネについて空港と高速道路が整備されており、中心部は近代的な地下鉄が3路線も走っているのにはびっくり!!それでも街中に入ると道路は細く、ちょっと裏手に入ると昔の面影が残ってました。地下鉄の構内には遺跡をそのまま残し展示してあり、ギリシャならではの光景も楽しめました。

アテネのケバブが口に合わなかったので食事はあまり期待せずに行きましたが、4年前のオリンピックを終えた後のアテネには、ステキなレストラン、カフェ、美味しいケーキやアイスクリームのショップもあり、大層驚きました。

金曜市が開かれているところを通って高級住宅地に入ったら学校やおしゃれなジュエリーショップ、ケーキショップを発見。とてもオシャレな高校生が多いのにはびっくりしました。

サントリー二島では二つの町をバスで往復しましたし、馬(昔はロバでした)で港まで下り、サンセットクルーズを満喫しました。この島では日本人の姿はまったく見かけません。まだまだ未知の島ですね〜。
島からミコノス島へは3時間の船旅。ゆったりとした指定席でしたのでとっても快適でした。

ミコノス島では日本人観光客もちらほら。こちらはツアーに入ってるコースがあるからでしょうね。
人が多い買い物通は細い道の両側にお店がぎっしりですし、迷路も健在、一度はぐれたらなかなか会えないような気がします。港の近くはリトルベニスと言われ見事な景色に目を奪われました。
水平線に沈む太陽がまるで絵のようにきれいでした(一番下の画像)

次の日はバスでビーチへ。最初で最後であろうきれいなエーゲ海で泳いできました。

ギリシャはハチミツが有名で、ギリシャのお菓子にはハチミツが多く使われています。
濃厚なクルミ入りのハチミツとヨーグルトが出て一緒にパンに載せるのがお奨めです。
日本のヨーグルトとは違い乳脂肪10%で固め。
ハチミツは購入してきましたが、ヨーグルトは持ち帰られず残念。

ミコノス島でいただいたワッフルも甘味はハチミツでした。フルーツはとてもフレッシュ!
こちらのアイスクリームはどれも美味しかったです。チョコレートアイスはココアではなくチョコレート。
お替りするほどの美味しさでした。ヨーロッパはどこでもチョコレートが本当に美味しいですね。

お話すると切がないので、あとは画像でお楽しみください。          (久美子)