サロン・デュ・ショコラとスイーツコレクション2009

1月の末、伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』と東急東横店で開催された『スイーツコレクション』に行ってきました。
サロン・デュ・ショコラでは、運よく、ショコラバーで6人のショコラティエのボンボンショコラをいただくことができました。

私は迷った末、ショコラティエのMOF(フランス国家最高職人)であるファブリス・ジロットさん、パリで購入できないペルナシオン、セバスチャンブイエ、イルサンジェーなどのショコラを選びました。独自の感性が生み出す形と味わいは、もはや芸術。ただ『美味しい』という言葉だけでは表せない程の奥深いものでした。それぞれのブースにショコラティエがいて、サインや写真にとにこやかに応じてくださいました。
フェルベールさんもいらしたので、お気に入りのリバーブとマダムのコンフィチュールを購入してサインをしていだだきました。

次は渋谷へ。
こちらは東急百貨店開業75周年バレンタイン特別企画という事で行われた催し。
大阪、神戸、京都からの出店もあり、日替わりでデザートイベントやトークショーなど盛沢山の内容でした。
スイートコレクション限定のクレープリーアジキのクレープをめざして行きましたが、その日はすでに完売。後日改めて行って安食さんお手製のクレープをいただきました。色よく焼けたクレープにチョコレートクリームが包まれていてとても美味しかったです。

販売が終了した後、安食さんのレシピが記載されている本にサインしていただきました。
現在はフリーでご活躍。今秋にはお店をオープンされる予定だそうです。
どんなケーキが並ぶのか楽しみですね。

この日も沢山の袋を手に帰宅しました。
さすがに全部私のお腹に入ると思うと恐ろしくなりましが。
とても楽しい二日間でした。                      (久美子)