7月の最後は生徒さんのリクエストで5年前に研究科で講習したマンゴープリンの再レッスンでした。
当時、糖朝のマンゴープリンが大流行。「ぜひ、先生のレシピでマンゴープリンを教えて欲しい」という声が上がったので
研究科でレッスンしました。

「今でも夏になると毎年作ります。」という声を聞く中、今回はその当時研究科に参加いただけなかった方を対象に行いました。
最近では高級食料品店でなくてもマンゴーをよく目にします。それだけ皆さんの食卓で馴染みある果物になりました。それもあってか小さなお子さんからお年を召した方までマンゴープリンは皆大好きです。なめらかな食感で濃厚なソースが味を引き立てます。
レッスンでは、生のマンゴーを載せていませんが、今年流行のヴェリーヌ風にしてグラスに流し、上面にマンゴーの角切りを載せるとアジアン的ではなく、フランス菓子の感じになりますよ。
ぜひ、お試しください。

もう一点は抹茶の焼き菓子。
このお菓子は今回レシピを新しくしました。とても軽いのにきなこのクランブルと大納言が味に深みを出しています。
夏には冷たい麦茶と冬にはお煎茶と共に召し上がってください。

二点とも材料が揃っていれば簡単に出来るお菓子です。
夏休みの宿題に追われているお子さんのおやつにいかがですか?             (久美子)