食して勉強 第2弾

今年も 昨年同様、夏休みは食べ歩き!!
昨年に比べて猛暑日が少なかったので、さらに勢いを増して2日に一度のペースでランチを楽しみました。
友人のお勧めのお店とミシュランガイドを参考にしましたが、不況のせいか第一希望の日にちで予約が取れなかったのは1軒だけでした。

とてもおしゃれなデザートに感激したフレンチレストランもありました。
それを再現したくて何度か試作し、家族からのOKが出たので、機会があればレッスンで取り上げたいと思っています。
季節のフレッシュフルーツを使っているので、レッスン月が悩みどころなんですが・・・。

銀座のシャネルビルに入っている『ベージュ』の五日間特別メニューのイベントにも足を運びました。
『祇園佐々木』の佐々木浩さんとアランデュカスの一番手ジェロームさんとのコラボレーション料理でした。
ランチメニューですが、画像でお楽しみください。

お土産のマカロンやチョコレートにも白味噌、枝豆、シェークサワーが使われていて、初めていただくお味でした。
今回強く感じたのは、どのお店も食材にこだわっていてフレッシュ!その上、とても丁寧に作られているなという事です。
デザートはもちろんお菓子にも通じるものがあるので、とても勉強になりました。
これからの食材を使ったメニューにも興味深いのでまた訪れてみようと思っています。   (久美子)